混ぜときました。

好きなもの、好きなこと

新しいロードバイクを購入!選んだのはTREK Emonda SL5

初めてロードバイクを買ったのが2015年の10月。

ロードバイクを買うまでは休日でも日中は暑いからと外に出ず、

日が暮れてからようやくちょっとだけ外出するような完全なインドア人間。

そんな自分がどうしてロードバイクを始めたのか。。

出会いは偶然

当時、通勤用に使っていたクロスバイクを近所のお店にメンテナンスに

持って行った時、そこに置いてあったロードバイクに一目惚れしたのが始まりでした。

店内にはたくさんのロードバイクが展示されており、そのデザインや

いかにも速そうなフォルムに一瞬で虜に。。

帰宅後、YOUTUBEで過去のロードレースなどを観ているうちにどんどんロードバイクへの興味が高まり、1ヶ月後には六本木のトレックストアでエントリーモデルではあるものカーボンフレームのロードバイクを購入していました。

 

初めてのバイクはEmonda S5

購入したのはTREK Emonda S5の2016年モデル。 

現在はSL、SLRの2グレードですが当時はS、SL、SLRの3グレードで

S5はシマノ105がアッセンブルされたエントリーモデルでした。

当時住んでいたのが千葉の流山だったため六本木からは約40kmの道のり。

初ロードバイクで初(当時は)長距離。

ビビリながら自宅まで帰ったことを今でもよく覚えています。

 

生活が一変!

ロードバイクを手に入れてからはそれまでのインドア生活が180度変わりました。

暇さえあればサイクリング。笑

それまではピチピチのサイクルジャージなんてどんだけダサいんだよと思っていたんですが、、

あっという間にビブショーツ含め購入。笑

今ではいかに身体にフィットしたものを着るかが大切!ピチピチ上等です。

f:id:mnaonaom:20200722194430j:plain

こんなに長く続く趣味になるとは思っていませんでした。

あれから5年、、

昨年からそろそろ2台目が欲しいとは思っていたものの、結婚したり挙式を挙げることになったりとそれまで想定していなかった出費が増え、なかなか思い通りの家庭内予算が組めず。。

そんな時に発表されたのが2021年モデルのTREK Emondaでした。

直前までTREKのDomane SL5を購入しようかなと思っていたのですが、店舗で確認すると

検討していたカラーが廃盤、尚且つ在庫がない事実が判明。

どうしようかなと思っていたところ、翌週に発表を控えた新型Emondaの実車があるではないですか!

昨年モデルからフレーム形状がエアロ形状のガラッと変わり、正面からみた感じは

MadoneやDomaneに似てかなりかっこいい。。

一気に気持ちはこっちに変わりました。笑

発表日に予約し、無事7/10に納車となったのでした。

 

購入したのはEmonda SL5!

f:id:mnaonaom:20200722194504j:plain

carbon blue smoke/mettalic blue

購入したのはEmonda SL5。

カラーはcarbon blue smoke/mettalic blue。

スペック的にはもちろんSL6の方が上ですが、今回は完全にカラーでチョイス。

現在乗っているのがブラック基調のため、次に買うならブラック以外でと思っていました。

カーボン地が透けているスモークカラーも派手過ぎず、自分のようなアラサーでも問題なさそうです 。

ただ、ディスクになったことやホイールなどがエントリーモデルのため重量は重め。

そのため初めにいくつかのパーツは交換済み。

交換したのは、

シートマストキャプ アルミ→カーボン

サドル montrose comp→aeolus Pro

タイヤ ボントレガーR1→ボントレガーR3

 

交換後の重量はサイズ52でペダルを含んだ状態で9.1kg。

まぁ付いてるパーツ一つ一つが比較的重めのため想定内でしょうか。

今後はゆっくりとアップグレードを楽しみながらこのバイクで色々なところに

行きたいと思っています。

f:id:mnaonaom:20200722194559j:plain