混ぜときました。

好きなもの、好きなこと

【使ってみた】Apple純正のワークアウトアプリを使ってみた。

前回はApple WatchでNRCアプリを使った感想を書きました。

  

www.mazetoki.com

 

今回はアップルの純正アプリ、ワークアウトを使った感想を書いていきたいと思います。

サイクリングで使ってみました。

普段サイクリングではGarminのサイコンとチェストバンドタイプの心拍センサーでログを取っています。

今回は普段のログとApple Watchで取ったログも比較してみました。

 

操作は簡単

NRCと同じく操作は簡単。

ワークアウトアプリをタップして、行うワークアウトを選ぶだけ。

今回はサイクリングをタップ。

f:id:mnaonaom:20200409094211j:image

タップするとカウントダウンのあとワークアウトがスタートします。

Garminの方も同じくスタート。

このまま20kmほど走ってみました。

 

予想外の出来事が。。

信号で停止した時です。

Garminは自動停止機能があるため一時停止した時はログも止まります。

しかしApple Watchはずっと動き続けたまま。。

同じワークアウトアプリでもランニングを選択した時は自動停止が働くのですが

サイクリングを選択した時はどうやら自動停止は機能しないようです。

(もしランニング意外のワークアウトを選択した時も自動停止ができるなら

教えてください。。)

 

簡単なログを残すだけならApple Watchでも問題なさそう

心拍数や走った距離のログを残すだけならApple Watchでも問題なし。

ただApple Watchではケイデンスなどは計測できないため、ある程度しっかりした

トレーニングを行う場合はサイコンを使った方がいいみたいです。

あたり前ですが 笑